第24期<農塾>2021年 秋~冬

各月に1名の生産者を招いてお話を聞く時間を用意しております。
お話を聞いた後に農産物の販売も行います。皆さまのご参加お待ちしております。
チラシはこちら

第 11 回 : 2021年10月2日(土)
午後3時30分~4時  山野 太郎さん
午後4時~4時30分  農産物の販売

yamsai http://www.yamsai.net
『農道を歩く、振り返らずに ただ暮らすための 暮らしを暮らす暮らし終えたら 
土に溶けるわたしを夢にみる』 こんな詩をかく生産者です。日ごろの自然と共存している野菜づくりの生活をお話いただき詩の続きを紹介してもらったり、私たちもゆったりしましょう。自然農の野菜の個配も頑張っています。

第 12 回 : 2021年11月6日(土)
午後3時30分~4時  上野 元久さん 
午後4時~4時30分  農産物の販売 

自然との共生を目指す ジェイ農園 https://www.jnouen.com/
2009年、もともと兵庫県姫路市の学習塾の成員のメンバーが一念発起、「本物の食」をめざしスタート。「固定種」「自然農法」へこだわり、「自然微生物農法」で生命力あふれた土壌にしています。その土壌が育む生命エネルギーの充満した作物です。どんな農法なんでしょう。

第 13 回 : 2021年12月4日(土)
午後3時30分~4時  大日野 卓也さん   
午後4時~4時30分  農産物の販売                               

Big sun’farm https://www.instagram.com/bigsunsfarm
兵庫県尼崎市で百姓めざして野菜作りしています。まだ生産量は少ないのですが自然農で無肥料、無農薬で野菜作りに励んでいます。都市近郊の農地の良いところ悪いところなどをお話いただき、今後農業を目指している方もそうでない方も参考になるお話が聞けます。

第 14 回 : 2022年1月8日(土) 
午後3時30分~4時  森末 哲朗さん
午後4時~4時30分  農産物の販売

六甲の近くにある学童保育所どんぐりクラブさんが神戸市北区で300坪の畑を利用して月に2回子供たちと一緒に農作業を行っています。どんぐりクラブの畑は単なる収穫だけを切り取った農体験ではなく、畑で収穫した野菜で食事作りをし、それによって生じる生ゴミを土に還して畝を立て、種をまいて次の収穫へとつなげます。移りゆく景色の中でタンポポの冠を作り、夏の暑さに汗を流す。紅葉を境にバケツに張る薄氷と共に冬の訪れを感じます。そして収穫を通して全身で四季を感じとれる場所でもあります。

■会  場:ウェスト100(本館)1階会議室A
■申し込み:不要       ■参 加 費:無料
■開催時間:午後3時30分~4時30分 お話&農産物の販売
■主  催:神戸学生青年センター

  • -
    コピー

この記事を書いた人